齊藤農園 saito farm

2021年度記事一覧

安納芋 sweet potatoサラダそら豆 Broad beansクルミ Walnutオクラ Okraキューイ Kiwiかりん Chinese quinceメインメニューへ

 11月に入り、安納芋の収穫を始めました。 本来、収穫はもっと早いのですが、植えるのが遅かったので、収穫も遅れています。霜が、降りていないので、まだ葉っぱは元気です。 葉っぱの部分を切り取りました。 今年は、全国的に不作の用で、病気が出ているようです。大丈夫かな? 大丈夫なようです。 掘り起こしました。 以外に、いい状態のような気がします。 一部 残念ながら、ネズミにやられてました! お! でも、...

ちえちゃんから頂きました!早速、種を植えてみました!苗床に発根部(おはぐろ)を斜めにして播種し、覆土はなるべく薄く種子がかくれる程度にするそうです。はじめは、種子がかくれていましたが、水を上げていたら、種子出てきてしまいました。種の上に、白いものが?発芽のようです。本葉が、1枚確認でき2枚目が開きそうですね。私も知らなかったのですが、2枚に見える葉は、実は1枚です。定植は、本葉2〜3枚の頃に行うそ...

苦土石灰を巻きました。黒マルチを掛けて、定植する準備今回は、4つ定植します。黒マルチに、穴をあけてました。外側に土を寄せて穴を掘りました。一つ目の定植です。四つ、定植が終わりました。種が、露出してるのでカラスに狙われます。アーチを掛けて不織布を掛けました。サラダそら豆へサラダそら豆3へ

木は、大分大きくなりました。今年は、1つ取れました!2021年度活動 メニューへ

収穫が、出来る時期になりました。今年も、いっぱいできました。キウイ3つ収穫してみました。カットしてみました。2021年度活動 メニューへ

実が、全部落ちちゃいました。一部収穫できたものです。2021年度活動 メニューへ

page top